チラ裏

グラブルと趣味のブログ

ウマ娘10話、どのアニメよりも泣いた

ウマ娘プリティーダービー、やってますか。あるいは見ていますでしょうか。

アニメのテイ虐(テイ虐とは史実で故障だらけのトウカイテイオーをアニメでも描き視聴者、ウマ娘に出てくる登場人物たちを曇らせる行為のことである)ゆるせねえよ…ってなってる

ククク酷いテイ虐だな まあ史実だからしょうがないけどともなってる


11話が公開された現在僕はアニメ視聴3周目に差し掛かろうというところです。

マジで毎日見てる。見すぎか泣きすぎか知らんけどOP聞いただけで目が潤むレベルまできてしまった


ガチで毎週ティッシュが欠かせないくらいに泣かされています。こんなアツいアニメだと思わないじゃん…

まんがタイムきららの皮を被った超スポ根アニメだったなんてこのリハクの目をもってしてもって感じ

まあ1期はちょっときららあじあるんですが(''み''派は馬鹿)


じゃあ10話感想でも







史実でとんでもない爆逃げをかましたご存知ターボ師匠(ツインターボ)のオールカマー戦。

ターボ師匠がチームカノープスに加入した時にTwitterのタイムラインで史実では大逃げをかました競走馬であること、またG1では未勝利であることを知りG1未勝利馬でどういう見せ方をするんだろうと僕含め多くのトレーナーが疑問に思っていたことでしょう。


制作陣は予想を遥かに上回るとても粋な魅せ方をしてくれました。



10話ラスト粋スギィ!!!!!!!!!!!!



色んなアニメ見てきたけど一番泣いたまであるよ俺


涙腺ガバガバだからアニメとか映画とか漫画とか見てていいシーンあると割とすぐ泣くんだがそれにしてもオイオイ泣いたわ


会長も粋なはからいでオールカマー戦の中継でテイオーのミニライブをジャックすることを許可したりして気遣いウマ娘って感じ…


テイオーが走ることを辞める旨を報告しに生徒会室に入る前、実は会長がターボ師匠のレースをスマホで見てるんですよね。あの時からテイオーへの発火剤になると踏んでいたのかもしれんな…
ずっとテイオーを見てきた会長ならではの考えだった可能性がある





テイオーから諦めないことを教わり勇気をもらったターボ師匠が3度の骨折で走ることを諦めたテイオーに自分の姿を見せる。


諦めるなんてテイオーらしくないという台詞はとても心に響くものがありました。泣いた😭

それもそのはず、ターボ師匠はずっとテイオーに憧れ、一緒に走ることを夢見ていたわけですから。


ライスシャワーをはじめとした猛者達が出走するオールカマーで大逃げなんてできっこないとらしくもない毒を吐くテイオーに自分の姿を見せつけてやる!と奮起するターボ師匠…100点…


カノープスの面々もどうにかして見せてやりたいとターボ師匠に協力する姿…100点…

カノープスのトレーナー…おもしれー男…





キタちゃん(キタサンブラック)はファン目線に一番近い、視聴者の代弁者として最高の役目を果たしてくれました。


曇りウマ娘見てるとかわいそ…ってなる。ガチで。



慣れない手作りのお守りを持ってテイオーに渡しに行くわけですがもう走れない、憧れるのを諦めてと言われた時のキタちゃんいっぱい泣いてて俺も泣いた😭

お守りを断るシーン、笑顔だけどすげぇつらそうな顔してるんすよねテイオー
人(ウマ娘)の善意ほど辛いものはないわい…



ここでも諦めるっていう台詞が出てくるんですね。10話のキーワード、メインテーマの可能性がある


2度の骨折でも決して諦めなかったテイオーが3度目の骨折でついに心まで折れてしまった9話。
(ちな9話はテイオーがボロボロ泣くところでボロボロ泣いた。マックイーンの笑顔が辛い)



チームスピカのトレーナーと違いターボ師匠とキタちゃんはそれを知らないので笑顔でまた頑張って、勝負だと声をかけるわけですがとても辛いんだなこれが


テイオーにまた走ってる姿を見たいと一番最初に声をかけたのはキタちゃんで次の出走はいつになるのかと声をかけたのはターボ師匠だったんですよね。

2人ともファンとライバル(片思い)という立場は違えどテイオーの復活を信じてやまなかったわけです。その姿にまた泣かされる


テイオーの背中を最初に押したのがファンであるキタちゃんと、その背中をずっと追い続けていたターボ師匠だったのがグッド。

そして最後に声をかけたのが親友でライバルのマックイーンであるのもグレイト。パーフェクト。

あとゴルシはイケメンすぎるだろお前…

普段一番ふざけた奴がこういうシリアスな場面で一番かっこいいのは割とお約束だけどそれにしてもカッコよすぎた

テイオーの花道に泥塗る気か?とか最後の戻ってこい の一言とかなんなのキミは…



f:id:murabitogaiji:20210317122038j:plain


あと10話のスペちゃん一生泣いてるだけだったけどあれ視聴者の擬人化だと思ってる



総括…534679845130541326497830579461点…






止まないコール 俺の目からスコール まだ続くファイト 痺れるマイハート これからも歩んでいくストーリー ウマ娘たちのお通り 超えていくぜ天王山 今日はこれにて解散 Yeah