チラ裏

グラブルと趣味のブログ

エアプが語るシーズン1マスターボール級到達パーティ解説

・コンセプト

殴って勝つ!!!!!!だろ?ゴンって感じで

 

まずポケモンの構築というのは3通りに大別されていて

強いポケモンを並べ不利対面だろうが目が合ったやつはとりあえず殴る対面構築

ステロ+あくびなどをはじめとした状態異常と耐久の高いポケモン達でニチャニチャと有利なポケモンを合わせてジワリジワリと相手を追い詰めるサイクル構築

最後は雨+すいすいアタッカーや壁貼り+弱点保険などでエースポケモン1人で全抜きを狙うギミック構築

 

 

てな具合な訳だが剣盾からガチ対戦始めた民で読み合い勝てナイトプールパシャパシャなので簡単に使えて殴って勝てる対面構築がいいやろということで対面で絶対に殺そうという殺意を込めたパーティにした

ギミックパとかは決まらないとこんな感じになっちゃうからな

 

 

 

あと命中95以下の技外した時とか暴風混乱自傷引いた時とか三連続麻痺とかテラスで技透かされた時とか同速勝負負けた時とか一撃技当たった時とか急所当たった時とかな

・パーティ紹介

 

 

 

ソウブレイズ@きあいのタスキ 砕ける鎧 ノーマルテラス

いじっぱりAS 影打ちインファイト無念剣舞

 

採用理由

 

元々タスキ枠はマスカーニャだったけどてっぺきボディプレスアーマーガアに53タテくらいされてマスカーニャを抜いてこいつ入れた

タスキで耐えて砕ける鎧発動して全員殺します以上

ノーマルテラスで明らかに影打ち打ちますよ〜^^みたいに出てきたミミッキュとかサーフゴーのシャドーボールを透かして分からせたりできます

影打ちのリーチを伸ばすゴーストテラスもあり

 

ドラゴン組が鋼テラスしてくることが多いからこいつが3タテすることもままある 選出率は後半に採用したのもあり5位くらい

余談だがマスカーニャで抜いてる

 

 

 

ロトム(ウォッシュ)@こだわりメガネ ふゆう 電気テラス

おくびょうHS トリックおにびハイドロポンプボルトチェンジ

 

採用理由

 

積み技してきそうなやつや耐久ポケにトリックを押し付ける抑止力的な要員として採用

後述するカラミンゴや以前採用していたマスカーニャでとんボルでクルクルしたりしなかったりできる

電気テラスすると弱点が無くせてボルトチェンジの火力も馬鹿にならなくなる 切る事はほぼない

受け出し回数を増やせるようにH振りとヒートロトムが辛いので上からドロポン打てるように最速 スカーフは知らん 選出率はおそらく最下位だが出た試合は活躍してくれるいぶし銀的な存在

イカに塩 構築にロトム

 

そういや公式でハイドロポンプをハイドロって呼んでたらしい

 

ドロポン以外ありえないWWWWWWW

 

 

 

セグレイブ@いかさまダイス ねつこうかん 地面テラス

ようきAS りゅうのまいじしんつららばり氷の礫

 

採用理由

 

マンムーが強いのに同じことできるこいつが弱いわけが無いので採用した。

某実況者の丸パクリだけどこれが強いのなんの

地面テラスを切ると龍技や妖技を受けるくらいの耐久もある 600族は伊達じゃない つーかおにび効かないのバカすぎる

ただ地面テラスを切るとミラーの礫が抜群になってしまうのではちまきセグレイブとかには気をつけよう(1敗)

起点が出来てしまったらあとは皆さまはオモチャですと言わんばかりの高火力で敵をねじ伏せあっという間に屍の山を築いた 選出率堂々の1位

 

チョッキにして竜舞をきょけんにしてもいとおかし

セグレイブはどう使っても強いのだ

A145はうお…それはデカすぎ…

 

 

ヘイラッシャ@食べ残し てんねん 水テラス

ずぶといHB あくびじわれゆきなだれ身代わり

 

採用理由

 

セグレイブを笑うものはセグレイブに泣く、という言葉もあるのでてんねん持ちのこいつを採用した マスカーニャはきつい 返しのゆきなだれで倒せるけど素直に引いた方がいい

 

テラスは妥協したけどメインウェポンの草技を半減できてミラーのじわれ透かせる飛行とかがいいかもしれん 選出率は3位くらい

 

身代わりあくびで相手を動かして有利対面を作ろう

たまには喧嘩して怒ろう泣き顔見たらじわれを打とう

 

 

カラミンゴ@こだわりスカーフ きもったま 格闘テラス

ようきAS 蜻蛉返りブレイブバードインファイトじごくづき

 

採用理由

 

スカーフ枠は色々試してたけどサーフゴー+サザンドラの並び死ね委員会会長なので両方に強いこいつで決まった 対面ならほぼ勝つ 対サーフゴーサザンドラ用最終兵器の役割を遂行する為に最速

じごくづきはラウドボーンに効いたり効かなかったりする 打ったことはほとんどない

 

きもったま知らんガキのサーフゴーを幾度となく屠ってきたがこれでしか得られない栄養素があります

 

インファイトのリーチを伸ばすために格闘テラス一択 飛行テラスで死ぬまでブレイブバードを打つマシーンにしても面白いかもしれないです  選出率は5位くらい

 

書くことなさすぎるこいつ

 

 

オリーヴァ@オボンの実 しゅうかく 電気テラス

おだやかHD マジカルシャインミラーコートくさむすびちからを吸い取る

 

採用理由

 

パルデア出身で一番最初に使いたい!ってなったポケモン

特殊耐久が鬼のように高いので特殊受けでHDぶっぱして使った 主に後出ししたいのでちまちま回復するこぼれダネ食べ残しではなくしゅうかくオボンで採用(ヘイラッシャに食べ残し持たせたいという理由もある)

Cも125あるので無振りでも馬鹿にならない火力が出るので舐めてかかってきた相手を詰ませることも多々あった 対面からなら物理相手にも抗えるちからを吸い取るもあるので挑発を持っていない場合は居座りも危険

マジカルシャインは龍への打点、ミラーコートは舐めてきたサーフゴーのゴールドラッシュを耐えて返しで一撃でしばけてニチャニチャできるので採用

エナジーボールリーフストームも覚えるけど環境に蔓延るカバルドンキョジオーンヘイラッシャへの最高打点になるくさむすびを採用 ここは好みだと思う

電気テラスはレイド産をそのまま流用したのでいじってないだけ 某実況者のように炎テラスにしてテラバーストを採用したりするのも強いと思う

あとこいつはノーマルが入ってるので元からテラバーストをタイプ一致で使えてオトクなので色々な運用ができそうで今後も使っていきたいポケモン

選出率は2位

 

ぶっちゃけると中盤あんま信用してなかったけどこいつ1匹でイージーウィンを2連続で拾って漫画版遊戯王GXに光と闇の龍掘り起こした時の万丈目みたいになった 今では大事な相棒です

 

 

全体的なゲームの感想

ストーリー面白い 長くなるのでこれ以上は言わないけど

システム面(特に育成環境)が不親切 マップは位置固定しろミライドンの着地硬直がコンビニ行って帰って来れるくらいあるのを直してくれ わざマシンは新要素のレッツゴーを活かそうとした結果ああなったのは分かるしそれはもういいからテラピースとパッチはもう少し気軽に配ってくれ

ランクマは皆上手い 普通に交換読み交換とか平気でしてくる

剣盾の頃よりレベル上がってますわこりは

まあそのおかげで俺も多少はポケモンバトルを理解できたかなとは思う 思ってないと辛いからな

これからは順位はあまり気にせずまったりやろうかな〜って感じ 途中で船降りたメンバーも今ならもう少し上手く使えるかなと思うのでまた一からやり直したいと思います

パラドックスポケモン解禁したら俺の色違いテツノブジンが100タテする予定だから今のうちに最終1位ってことにしてもいいっすよ増田さん