チラ裏

グラブルと趣味のブログ

瑛人の香水完全攻略ガイドブック

お久しブリーフ


書きかけの記事いっぱいあったわ



今回はUSENで耳にタコができるほど聴いた(聴かされた)僕の嫌いな曲である瑛人の「香水」について考察していきます


DOLCE&GABBANAの香水のせいっていうかお前のせいっていうか…



最初に断っておきますがこの曲マジで嫌いですすみません


なので偏見1000%です 不快な気持ちになるですよという方はブラウザバックをお願いします


良さが1つも理解できないし歌詞キモイしなんなら瑛人のジャケ写もムカつくまである


f:id:murabitogaiji:20201115083524j:plain



中学生の時の部活中に首にビップエレキバンみたいなやつ巻いてそう



前置きはこれくらいにして早速考察していきましょう







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜









1.夜中にいきなりさ いつ空いてるのってLINE
君とはもう3年くらい会ってないのにどうしたの?
あの頃 僕達はさ なんでもできる気がしてた
2人で海に行っては たくさん写真撮ったね


2.でも見てよ今の僕を
クズになった僕を
人を傷つけてまた泣かせても
何も感じ取れなくてさ


3.別に君を求めてないけど 横にいられると思い出す
君のドルチェ&ガッバーナの その香水のせいだよ


4.今更君に会ってさ 僕は何を言ったらいい?
「可愛くなったね」口先でしか言えないよ
どうしたの いきなりさ タバコなんかくわえだして
悲しくないよ悲しくないよ 君が変わっただけだから


5.でも見てよ今の僕を
空っぽの僕を
人に嘘ついて軽蔑されて
涙ひとつもでなくてさ


6.別に君を求めてないけど 横にいられると思い出す
君のドルチェ&ガッバーナのその香水のせいだよ
別に君をまた好きになることなんてありえないけど
君のドルチェ&ガッバーナの香水が思い出させる


7.何もなくても 楽しかった頃に
戻りたいとかは思わないけど
君の目を見ると思う


別に君を求めてないけど 横にいられると思い出す
君のドルチェ&ガッバーナの その香水のせいだよ


8.別に君をまた好きになるくらい君は素敵な人だよ
でもまた同じことの繰り返しって
僕がフラれるんだ


それでは歌詞を区分して1つずつ紐解いていきましょう



まず1ですがここからわかる情報を箇条書きしていきましょう

・3年ぶりに女の子からLINEがきた
・LINEがきた女の子とは元々付き合っていた(2人で海にいくなどした)
・その若さ故こいつとなら一生やっていけると思っていた(男目線)
・どしたん?話きこうか?笑

そしてこれらの情報から男の人物像を想像していきましょう


男側はなんでもできる気がしてたとかぬかす当たりピロートークでそういうこと言っちゃう痛い感じの奴だったと推測できます

多分前戯中に俺のテクどう?とか聞いてくるタイプ



続いて2。

・男がクズになった



泣かせても何も感じ取れなくなった→感情がない系男子(中学生とかにありがちなあの病気の可能性がある)
痛いですね〜

あとだいたいクズになっただのぬかすやつは元々クズの可能性が高いです(経験談)。

彼女をスロ屋に連れてって彼女立たせたまま自分は凱旋を親父打ちしてるイメージ

リプ3からのGストップは設定差あってさぁ!みたいなこと語ってそう 別に知識求めてないけど


どんどんいきましょう。次はサビでもある3ですね


・別に君(女)を求めてないらしい
・でも横にいられると思い出すらしい
➡・DOLCE&GABBANAのその香水のせいらしい



まず求めてないというのはどういうことか。

①もう彼女がいるので女絡みいらん笑笑みたいな感じ(since20××〜みたいなことをTwitterのbioに書いてアイコンをプリクラの2ショットにしがち)
槇原敬之の可能性がありもう恋なんてしないって感じで現在男は恋愛は食傷気味説

のどちらかだと考えます


横にいられると思い出すのはガチで考察すると匂いと記憶の関連性として「プルースト効果」というものがあります

特定の匂いを嗅ぐことによりその時の記憶や感情が蘇ることをプルースト効果といいます


食欲や本能的な行動や喜怒哀楽といった感情等を司る大脳辺縁系に五感の中で唯一嗅覚だけが直接結びついていることが要因になっていると言われています。


これなら後に続く歌詞であるDOLCE&GABBANAの香水のせいだよと言ってることに説明がつきますね。



続いて4ですね。2番Aメロです


・LINEきたはまあいいけど今更会ってもな〜という気持ち
・男は素直に褒め言葉が出てこない状態にある
・男は嫌煙家である
・ヤニカスになった元カノ


今更会っても感があるのはまあそんなもんでしょう

というか3年ぶりにLINE送ってくるようなやつだいたい金貸してくれかマルチの勧誘しかありませんし(経験談)

と男も思っているので褒めるに褒めれないと


多分付き合ってた頃は芋っぽい女性で今彼の影響でピアスをギャンギャンに開けて化粧もうまくなって更には自分の嫌いなヤニカスになってしまったと


こう書くとちょっとNTRみたいで興奮してきたな

瑛人、お前才能あるよ


あとは皮肉で言った可愛くなったねって言葉も女がバカなので通用しなかった、といったところでしょうか


5です 2番サビ前


・ほら見ろよ見ろよ
・男は夢も希望もない空っぽの人間である
・ホラ吹きまくってたら人間関係がうまくいかなくなったらしい
・でもそんなクズな自分を見ても改善しようとは思わないらしい



こいつどんだけ自分のこと見てほしいんだよ

自己愛性パーソナリティ障害の可能性がある

あと日常的に嘘をついてしまうきらいがあるようですね

涙も出ないくらい何も感じないくらいには嘘で塗り固めてきた人生を送ってきたのがわかります
でもそんな自分がスキ!


6です 2番のサビになります この記事書いててはじめてちゃんと2番の歌詞見たけどマジでキツいっす

1番と被っているところは割愛します


・お前のこともう1回好きになることはないかな〜w


安居酒屋とかの会話の中で言ってそう トリキか?


口ずさむメロディではなくDOLCE&GABBANAの香水が思い出させてくれるそうです


香水に責任転嫁する人間の屑


7です 曲によってはラスサビ前の盛り上がるところですね

・何もなくても楽しかった頃があった
・戻りたいとは思わないらしい
・元カノの目を見てると思うことがある


この何もなくてもという部分は経済力や社会的地位のことだと推測します

おそらく学生時代のことでしょう

バイトで稼いだお金で頑張ってプレゼントとか渡したりとかラブホいったりとか色々青春したんでしょう

ちょっとしたモラトリアムですね

でも現在は仕事が軌道にのり、懐もあたたかくなりできる奴になったから学生時代に戻りたいとは思わないかな〜と言った感じでしょうか。でもこれだと前述したホラ吹き野郎と違うやつになりそうで整合性が取れないですね。


と語ったものの元カノの目を見ると大チャンス!?みたいな感じ


??????????



8です。ラスサビ


・やっぱいい女だわお前
・もっかい告っても振られると考えているし、おそらくその推測は的中している


???


こいつさっきと言ってることと違うこと言ってやがる

ラスサビでとうとうホラ吹き野郎の一面を見れました。感動的


元カノに告ったとしたらまた同じことの繰り返しと言われてフラれるそうです

元カノは夜神月か何かかな?


というのは冗談で何も変わっていない元カレの姿を見ると今また付き合ってみても平行線であると言いたいんでしょう。




と駆け足で考察(?)していきましたがいかがでしたでしょうか


解釈一致だと言う方が少しでもいると嬉しいです


この曲が好きな人はすみませんマジで


どうしても嫌いなんです 具体的に言うと日常的に聴いてる人の住民税だけ5倍にしてほしいくらいに嫌いなんです


香水

香水

  • 瑛人
  • J-Pop
  • ¥153


そりでは練りを始末