団長のチラ裏

グラブルと趣味のブログ

卵かけご飯はガチでうまい

卵かけご飯は美味い



はてなブログ今週のお題が''おいしくもりもり''だったので食にちなんだ話をば。




ご飯に卵(或いは溶き卵)を乗っけて好きな調味料をかけるだけのものが何故こんなに美味しいのか

食文化の発展には交通インフラの整備やテクノロジーの進化、産業の発達などの様々な要素が起因すると言われています。


そんな中前時代的というかやや原始的な食べ物とも取れる卵かけご飯は今なお多くの人に愛されています。


何故か?美味いから。QED


美味しいものは人々の記憶から消えないのです。おわり(カス)。ちなみにぼくは醤油と味の素を1振りと気分でバターを入れたり入れなかったりするのがMBTKG(マイベスト卵かけご飯)です。
よければ本記事を読んだ後、皆さんのMBTKGも教えてくださいね。





本題に。


これは主観ですが、夕飯で食べる卵かけご飯はめちゃくちゃ美味いという訳ではありません。

でも朝に食べる卵かけご飯はとてつもなく美味い。幸福度が上がりQOLが爆上がりした感覚。



何故か?これは味覚の感受性にあると考えます。



ここで言う味覚の感受性とはただの五味(甘味、苦味、酸味、塩味、うま味)を感じる能力ではなくシチュエーションや思い出補正などのバイアスのかかった味覚を感じる能力のことだと思ってください。


要は

どれだけノリノリで飯が食えるかということです。だいたいそんな感じ





大して美味くない縁日の屋台の焼きそばが美味しく感じること

深夜に食べるラーメンは美味しく感じること

遠足で食べるおにぎりの美味しさ

例を挙げればキリがありませんがこれら全ては味覚の感受性が関係しています。


ちなみに海の家で食べる焼きそばが美味しく感じるのは遊んだりして長時間太陽の下にいて汗をたくさんかき、塩分を欲しているからという説もあります。

ブルーカラーの方々がしょっぱいものを好きな傾向にあるのも塩分を欲しているからでしょう。仕事中でも塩飴舐めたりしますしね(実際警備の仕事してる時結構貰ったし舐めてる人も多かった)。


ですが一番重要なファクターは思い出補正がのっかるということです。


友達や彼氏彼女と遊びにきて食べる焼きそばやおにぎりはさぞや美味しく感じることでしょう。彼女いないのでわかりませんが



じゃあ深夜に食べるラーメンは何故美味しいのか?


これは罪悪感やら背徳感やらのシナジー効果にあると思います。


ここで言う罪悪感や背徳感とは夕飯食べたのに食べたら太っちゃうな…とかこんな時間にラーメンを食うなんて悪魔的だ…っ!みたいな感じですね


美味しいことには変わりませんがここで重要なのは深夜にラーメンを食べるという行為そのものです。


今から書くのは偏見オブ偏見な意見なので適当に聞き流してくださいフェミニストの方は特に

「えー○○ちゃん可愛い☺」「ちくわ大明神」「そんなことないよ〜☺💦」みたいな会話あるじゃないですか


あれってその子可愛いかどうかはどうでも良くて可愛いって言ってる自分が可愛いんですよね
だから相手を褒めるという行為が大事なわけでそいつがどんな腐れ外道であれどうでもいいわけです。
この現象とだいたい同じ(?)


「こうしてるアタシ可愛い」と自分に酔っているんですね

基本的に女性は承認欲求が高く褒められたい、認められたい生き物なんです

だからインスタグラムにストーリーをあげるしTwitterでは嘘松的ツイートをしてRTやいいねを稼いで承認欲求を満たすんです。


なので男性の皆さんは気になる女性がいる場合は褒めて褒めて褒めちぎりましょう。

細かい変化などに気づけると好感度アップ間違いなしです!

f:id:murabitogaiji:20200916071642j:plain


僕はこの方法で「お、ヘアピン変えたん?😁」と話しかけ「よくわかったね😅」と大して嬉しそうじゃない顔をしてました。世界が憎い


とここまで書いてきて本筋である朝に食べる卵かけご飯の謎の美味さはなんなのかという事ですが



偉そうに語っておきながら実は自分でもよくわかっていません。



僕の場合ですが朝から結構腹を空かしていることが多く空腹こそ最大のスパイスとも言いますしそれなんじゃねぇかなと


いや待てよ。腹がへってたら飯が美味いなんて当たり前だろうが。と言いたくなりますよね?

そうですよね笑 僕もそう思います



ただそのお腹を空かしてご飯を腹いっぱい食べる当たり前というのが既に尊いことなんじゃないかと僕は考えるわけです






と美談で終わらせたつもりなのでその理論だと醤油ご飯でもなんならパンでもいいじゃねぇか○すぞ!という意見はご遠慮願います



正直この記事、卵かけご飯を食べながら適当に書いているので眠くて何書いてるかよくわかってないんですよねたはは




卵かけご飯によく合う醤油です。甘さが特徴的で濃口に仕上げっています。バイナウ!


それではよい卵かけご飯ライフを。